忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長寿大国日本だべさ

2008.08.05 - 日記
 こんばんは、Iryです。

今日は色々な方のブログを回った中で、面白い記事を見つけたので、

少しその話をしたいと思います。

その記事が書かれていた場所はこちらのMiyabiさんのブログです。

Miyabiさんから許可いただいていないので、もしMiyabiさんが見られて紹介をやめてほしい

とのことでしたら、コメントいただければすぐに削除させていただきます。

その話というのも定年退職後の話。。。

Iryはあと少しで二十歳ですので、ずいぶん先の話なんですけどね。

定年退職後、自分達(夫婦)だけの資金力で生きていくには

1億円という莫大なお金がいるらしいです。

サラリーマンが生涯で稼ぐお金って3億~4億でしたよね?

違うかもしれないですが、そのくらいだったと思います。

なのに・・・一億も・・・・。一応年金もあると考えればいいかもしれませんが

年金に希望をもとうなんて、現代社会を生きていく上で甘すぎますよね。

それに、年金なんてかけないだろうし笑

ここからIryの勝手な言い分です笑

ランキングの応援をよろしくです。。⇒からもできまーす!
にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ

banner2.gif





勝手な言い分見てみる?
この問題って本当に難しい話に繋がっていくのだと思います。

というのは、長寿が本当によい事かということに繋がってきますよね。

もちろん、長生きするなとは言いませんし、倫理的にまた道徳的にもそんなこと言って

いいものでないことはIryは十分なほど分かっています。

ただ現実を見てみて、日本には人が多すぎです。その原因は急激に伸びた寿命。

そして、その原因は最先端の医療技術とみてもいいでしょう。

これらが全て本当はよいことなはずなんですが、それも度が過ぎれば悪くなるのも

必然なのかもしれませんね。

現在は少子高齢化なのですから、将来は少子高齢化が逆転している可能性が高いと

考えています。理由は現在と逆のことが起こっているからです。

つまり、

現在はどこもかしこも経済的に苦しくて、国も企業も家庭も維持するのが精一杯です。

国は多大なしなければいけないことが肥大化して、細かいところまでみれませんし、

それにつられて家庭では子供を産むことを自重している傾向があります。

ですが、遠い未来は段々と人口減ってくるはずです。その原因はとても失礼な

文章になるので書きませんが、現在が少子高齢化なのですが今から50年後

や60年後の老人の数は多くないでしょう。そうなれば、若い人たちがその50年後

の老人、つまり僕達を支えるのは今よりは断然楽です。個人がそうであれば

国も必然的にそうなりますよね。なんたってお金を多くかけなくて済むわけです。

Iryも若い人達に迷惑かけてまで生きたくないな、なんて思っちゃいます。

何事も人に迷惑をかけない程度に済ませたい。若いうちは人に迷惑かけて

自分を成長させるんだろうけど、60代になってそれは精神的にきついな

なんて思います。

最後は悠々自適に暮らしたいなぁ。。。。なんて笑。

自給自足でゆったりと。。。それが一番いいのかもしれませんね。

その為にも今から体は鍛えないとね笑

みなさん体を鍛えて健康的な体を作りましょう♪






PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カウンター 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
Iry
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/08/22
職業:
大学生:情報学部
趣味:
読書、体を鍛える事
自己紹介:
大学ではパソコンのことを学んでます。何か困ったことがあればどしどし質問してくだせぇ、出来るだけ力になります♪

好きな著者<敬称略>

西尾維新

乙一

斉藤 孝

村上 春樹

桜井 亜美

MSNメッセンジャーアドレス:

pare0822☆hotmail.co.jp

☆を@に変えてくださいね。

感想や意見を直接メールで書きていただける方は

pare0822☆yahoo.co.jp

ご意見・感想はコメントにもお願いします♪
 最新トラックバック 
 バーコード 
▼ ランキング
一日一回クリックよろしくおねがいします!!
▼ お気に入り書籍紹介
▼ FX NEWS

-外国為替-