忍者ブログ

[PR]

2017.12.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の財政について本気だして考えてみた

2008.06.26 - 政治・経済

  みなさん、こんばんは!Iryです。


今日はMCP 70-272の試験をして来ました!

結果は・・・ XXX 点! 合格でした!よかったーwと言いたかったのですが

648点・・・不合格でした><。次こそ受かってみせる!

その前にMCPの70-271の試験が待っているのですが・・・・。

実は二度目だったりもします笑。また機会があれば資格についても書きたいなと思います。

 今回のテーマ題名の通り「日本の財政について」です。

かたーい!(井戸田風に)話になりますが、ご勘弁を。

この記事をきっかけに日本財政に興味を持っていただけたらと願っています。

現在日本の財政赤字は*850兆円以上、人によっては*1000兆円以上とも言われています。

(*850兆円という数字は財務省HPで見ることが出来ます 平成20年3月末現在)


(*1000兆円 日本の借金と調べればリアルタイムの日本の借金がみられます。)


日本は毎年20兆円近く赤字を出してると言われています。

実際の金額は6月18日付の日本経済新聞の「骨太2008」関連の記事によると

14.9兆円の赤字がでており、黒字に転換する為にも

支出の削減と収入の増大によって政府は16.5兆円程収支改善を行う必要があると

記事は伝えています。しかし、

支出を削減して赤字分を減らしてとしても、支出削減は11.4兆円~14.3兆円。

黒字に転換するために必要な14.9兆円には最大限に努力したとしても、

残り6000億円足りない計算となってしまいます。

そこで、削減という一面だけの考え方ではなく、収入の増大ということで出てくるのが、

 
消費税 です。現在の消費税は5%ですが、

これは欧州(EU加盟国のみ以下欧州)と比べてみても

断然低いのです。欧州の平均は約20%と高いところだと25%になります。(デンマーク他1国)

消費税があがれば物の値段が必然的に上がるので、私たち消費者にとっては

上がってほしくないものではあります。しかし、消費税を1%をあげることに因る

税収の増大額は約2兆円といわれています。

いきなり15%にするなんて言われたとすれば私も反対はしますが、

とりあえず8%~10%までの引き上げは

日本の将来の為には止む得ないものだと考えています。

ただ、消費税しか上げるものがないというわけでもありません。

今最もあがりそうなのが、たばこ税です

現在タバコは350円?くらい(吸っていないので分かりませんが)ですが、

政府のお偉いさん方は1000円(一箱)にしようか と重い腰をあげつつあります。

たばこは健康に悪いこともありますし、イギリスやアメリカでタバコは日本の倍ほど

高い品物でもあって、それらに比べて日本は吸いやすい環境が整っています。

恐らく1000円にはならないとしても800円くらいにはなるんじゃないか

と私は見ています。

この財源を使って政府が何をすればよいのかということまでは言及しませんが

今の財政赤字に対して感じて欲しいことは某知事さんではないですが、

どげんかせんといかん

ということを今の若い人たちが共通の認識と持つことなのかなと考えてしまいます。

間違っている部分の指摘などございましたら、コメント・メールにお待ちしています。

またご意見・ご感想はいつでもどうぞです、待っています~

 

PR

Comment

どうもです! - Iry

2008.06.26 Thu 17:59  [ EDIT ]

コメントありがとうです♪(誰か分からない><ヒント下さい)

ドイツのごみ問題ですか。また調べてみます。

ドイツで知っていることといえば

ペットボトルreuseしているということ。

そこまでできるのは国民意識が高いからできるんですよね!

日本が抱えている問題も

さまざまな国をモデルとして

学ぶ姿勢が大切ですよね。

日本に合わないこともあると思いますが

真似をすることは悪いことではないと思いますし

積極的に取り込んで取り組んで欲しいです。


貴重な意見ありがとうです♪

U・ェ・U - U・ェ・U

2008.06.26 Thu 14:56  [ EDIT ]


こんにち……ワン
U・ェ・U

お金の話、難しいね..
何回読んでも
理解できなんだよ。。

また、僕にわかるように
易しい言葉で
説明してね(笑)


全部を理解した上で
言うんぢゃないけれど、
欧州は上手くやってるように
見えるよね。税金とか。。

個人的には
スウェーデンのやり方が好き。
福祉とか..。

ゴミ問題はね
やっぱりドイツ―。

日本とドイツの
ゴミ問題、比べてみると
おもしろいよ。

税金の
ちょっとした違いから
すごい違う「今」に
なってるからね。

..関係ない話になったけど
ちゃんと足跡ペタリしといたよ―♪


TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カウンター 
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索 
 プロフィール 
HN:
Iry
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/08/22
職業:
大学生:情報学部
趣味:
読書、体を鍛える事
自己紹介:
大学ではパソコンのことを学んでます。何か困ったことがあればどしどし質問してくだせぇ、出来るだけ力になります♪

好きな著者<敬称略>

西尾維新

乙一

斉藤 孝

村上 春樹

桜井 亜美

MSNメッセンジャーアドレス:

pare0822☆hotmail.co.jp

☆を@に変えてくださいね。

感想や意見を直接メールで書きていただける方は

pare0822☆yahoo.co.jp

ご意見・感想はコメントにもお願いします♪
 最新トラックバック 
 バーコード 
▼ ランキング
一日一回クリックよろしくおねがいします!!
▼ お気に入り書籍紹介
▼ FX NEWS

-外国為替-